ドラムコーに行きたい!!

DCIを夢見る高校生のためのブログ

DCIって?1

 

こんにちは、タヒです。

 

DCIとは、"Drum Corps International"の略でありマーチング界最高峰の世界大会です。

今回はこのブログの唯一のテーマであるDCIについてお話しします。

 

 目次

  • DCIってどんな大会?
  • 誰が参加するの?
  • どんなチームがあるの?
  • どんな生活を送るの?

 

DCIってどんな大会?

まずは実際に見てみますか!

これは2017年の覇者、The Blue Devilsのショーです。

2017 Blue Devils Victory Run [4K] - YouTube

 

これがDCIです!!っていうのは、嘘ではないのですが、流石にもう少し掘り下げて説明いたします笑

 



f:id:phantom_shirakaba:20180825015824j:image

 

DCIとは、夏にアメリカで開催されるマーチングの大会の総称です。なぜ総称か?というと、各チームが6月から8月までアメリカ全土を巡りつつショーをこなし続け、インディアナポリスで激突するという一連の流れ全てがDCIだからです。

 

上の動画はそのインディアナポリスで優勝が決まった直後のショーですね。

 

参加チーム数は46あり、各チームの1シーズンでのショー回数は30を超えます。サイズも日本が30 m×30 mのフロアを使用するのに対し、DCIではアメフトのコートを使用します。その大きさ、なんと50 yard×100 yard!!流石アメリカ、規模が違いますね。

 

誰が参加するの?



f:id:phantom_shirakaba:20180825015836j:image

 

DCIの規定では、参加できるのは13歳から21歳までの青少年と定められています。この年齢制限は、そもそもDCIが「青少年の健全な育成」を目的に結成したことによります。

 

要するに、暇な人たちが麻薬や犯罪に手を染めないように、熱中できる何かを準備しようということですね。

 

しかし、この規定の他に、各団体で設けられた最低年齢がある場合があります。例えばトップコーとして名高いThe Blue Devilsでは、最低年齢が18歳以上となっています。

 

 

 

また、21歳までと書きましたが、アメリカ国外のプレイヤーにはもう1年チャンスがある場合があります。

 

アメリカは、年度の区切り(日本では4月にあたります)が6月になっているため、6月以降に誕生日を迎える人は1つ下の学年として扱われます。

 

そのため、4月または5月に生まれた人以外は22歳まで参加できる、ということです。これはアメリカ人には無い制度なので、ボーナスイヤーなんて呼ばれます。4,5月生まれの方は、残念でしたとしか...笑

 

 

例を出すと、2019年のDCIに参加できるのは、平成9年6月から平成17年5月までに生まれた人となります。最長で8年も行けるわけですが、実際問題、DCIに行きたい!と13歳の時に思っても高校には通わなければなりませんので、早くとも19歳にならないとチャレンジは出来ませんね笑

 

3つ目以降は次回の記事にまとめます。